40代会社員の日々の奮闘日記

すねない、諦めない精神で頑張るサラリーマンの日記

くそー。負けてたまるか。

部屋の寒さと外の暑さ 父の病気 仕事での失敗 怠け癖 などなど、仕事をサボりたくなる要因は、多々ある。 一方でB査定をつけてくれた上司の期待に答えたい気持ち、 家族のため、自分のために頑張りたい気持ち なんとか、身も心も、会社にいるときは少なくと…

父に会いに行きました。

こんにちわ。けいじです。 今日は、7月から、入院している父に会いに行きました。 父の病気は末期のすい臓ガンです。週末しか帰れないので、後何回会ってはなしできるのかなというところです。 先週頭から緩和ケア病棟に移りました。 いままでつけていた点滴…

足裏のイボ

いまから、3~4年くらい前に、 足の裏にイボができました。 ずーと、皮膚科に通ってます。 治療法は、液体窒素を患部に、つけるだけ。 痛いです。 でもこれしか治療法がない。 患部を低音で、火傷させてある日ぽろっととれるのが狙いらしい。いまのところは…

非定型精神病

僕は26歳の時にいまの会社に転職してきました。 の会社は、教育担当者のK氏のスパルタ教育&パワハラで1年6か月で退社しました。 転職先の会社は、長時間労働、パワハラ、モラハラが問題視され始め、それの対策を打とうとしている会社だったので、 普通…

様々な理由で投げ出してきた事柄

大学受験の準備は根性だして頑張れました。 それ以降は、大したことは成し遂げてない。 いままで仕掛かったけどなげだした事柄 ・少林寺拳法(大学時代 1年でやめた。単位落としまくったから。) ・技術士(機械部門)(職務経歴書が書けないから。) ・フッ…

結局、根性だすしかない。

ダイエットをはじめて、あることに気づきました。 なぜ痩せれないか? 痩せるとこへの執着心や、根性がないだけ。 楽して痩せようなんて無理。 食べる量を減らして、からだ動かすのみ。 ちょっとずつとか、ちんたらやってるから、成果が出なく、投げ出してし…

慢性疲労

夏の暑さのせいか、体が一日中ダル重く、気力が、沸きません。 ネガティブなことばかり、考えたり、 正直辛いです。 親父が入院しており、土日は実家に帰っているので、その疲れが抜けないのかも。 バランスよく栄養とって、 しっかり寝て 運動もする。 で、…

本気のダイエット

スモールステップの設定 定時時間内間食を止める。 ✳残業前のお菓子のみ⭕450キロカロリまで 毎日5分以上体操する 毎回部位を変える。 月水金 腕 火木 太腿 ふくらはぎ 土日有酸素運動

ブログのネタがない。

一日放置すると、アクセス数は、たちまち0に。 毎日更新できたら良いが、 ネタがない。 みなさん、どうされてるんでしょうか? ダイエットの話も毎日書くのは、きびしい。 とりあえず、毎日書くことが大事なので、 まずは、続けます。

8月やることリスト

⚫間食を300キロカロリーまで、減らす。 ⚫週1、ランニング ⚫機械設計技術者二級の勉強 ⚫英語の勉強 ⚫父に週一会いに行く。

8月やることリスト

⚫間食を300キロカロリーまで、減らす。 ⚫週1、ランニング ⚫機械設計技術者二級の勉強 ⚫英語の勉強 ⚫父に週一会いに行く。

7月の成果(ダイエット)

蓋を開けてみれば。。。 7月1日:81.6キロ 7月31日:80.6キロ 一キロ減。 目標の二キロに対して、50%の達成率。 間食1000キロカロリをせめて300キロカロリまで減らして、 有酸素運動を週一以上取り入れる。(空手の稽古は含めない) …

痩せない理由。

なかなか痩せません。 普段の生活を振り返ってみました。 平日: 朝食 砂糖たくさんカフェオレ、はちみつパン 間食 こなこぼー×2本とコーヒーパック500CC 昼食 揚げ物、ごはん、サラダ 間食 ジュース(炭酸系) 残業前の間食 スナック菓子450キロカロ…

大型児童館ビッグバンに、行って来ました。

筋肉痛の痛みを我慢して、今日は、堺市にある大型児童館ビッグバンに、行って来ました。 メンツは、小三の娘(双子)と、僕の三人。 子供たちは自分たちだけであそびたいといい、 僕は、休憩室でひとり。 さすがに寂しくなり、無理やり写真とりました。

空手復帰。

昨日は、6週間ぶりの空手の稽古でした。 先生からは、あまり無理しないように言われましたが、 少しがんばるぐらいでないと、練習についていけないので、 足をかばいながら頑張りました。 稽古の内容は 柔軟体操 ミットうち 筋トレ 移動稽古 そして組手。 組…

夢と言うか目標。

10キロダイエットと、平行して次の事にも、チャレンジします。 まず、仕事のスキルアップ。 機械設計技術者2級の合格を目指します。 機械工学のおさらい。 仕事そのものについて。 昨年だしたエアコンのオプションをやりきって8級のなる。 一人でやるには、…

明日から、空手に復帰します。

6月の中旬に、会社のソフトボール大会で走っているとき、肉離れに。。。 そのおかげで、1か月ぐらい、歩行困難に。 そして、6週たった今は、ようやく、軽く走れるようにはなりました。 で、そろそろ空手復帰しようかなと。。。 本気のダイエットも始めた…

なかなか痩せません。

どうしても間食してしまいます。 さすがに、菓子パンは、やめましたが、 お菓子は残業の前に食べてしまいます。 食べずにいられない感じです。 土日は家族の目があるので、食べづらいので、体重減るかもです。 頑張ります。

10キロダイエット!!

子供が生まれたのを機にたばこをやめました。いまからほぼ9年前。 そのときにたばこの代わりにアメ、ガム、菓子パン、ジュースを大量に食べたため、 10キロ太りました。 それから、9年間体形はそのときもものを維持したまま。。。 大学時代は、体重68キ…